2012年7月21日土曜日

HPの重要性


HPに関するご質問をよくお受けします。
最も多いのが、どんなコンテンツ(ページ内容)を作ればよいか?というものです。

しかし、最も大事なのは、何のためにこのコンテンツを設置するか?ということです。

他店にはこんなページがあるから、誰かにこのページがあるといいと言われたから、
というような考えではなく、「このページで何を伝えたいか?」という目的が大事だと思います。

サロンによって設置すべきコンテンツは異なりますが、HPの目的は大きく分けると2つあります。

1つ目は、トリミングサロンの存在の告知です。

自店の存在を知らない方に自店の存在を知っていただくと共に、他店との違いや、自店の特徴などを伝えることが目的です。

2つ目は、既存客とのコミュニケーションの場です。
既に来店された飼主様に情報を提供したりなど、繋がることを目的とします。


多くの会員様のHPを分析した結果、平均して3ページ程度しか見られていないことが分かりました。どんなに多くのページを作ろうとも、見られるのはその中のたった3ページ程度なのです。

各ページにしっかりと目的を持たせて、HPを作らないと伝えたいことが伝わるHPにはなりません。


一度、自店のHPを振り返ってみてください。