2012年7月11日水曜日

価格とは

こんにちわ。
サスティナコンサルティングの北野です。

トリミングサロン&動物病院経営活性化手法を
ご覧いただきありがとうございます。

本日のテーマは「価格」に関してです。

トリミングサロンの価格には定価がありません。
そもそもサービス業には明確な原価がありませんので、
店舗ごとの付加価値に応じた価格設定が必要になります。


コースの価格設定に関してよくご相談をお受けしますが、
そのほとんどは「割引すべきか?」という値下げの話になります。


割引は一時の効果はありますが、
大義無き値下げは自分の首を絞めるだけです。


我々は上記のご質問をお受けした場合は、
ほとんどの場合はが一部コースの値上げをご提案します。

デフレ時代で価格が下がることに慣れている飼主様は、
単なる値下げには飽きています。

それよりも、価値を感じていただけるストーリーを作り、
高価格のコース設定を行う方が、飼主様の心に刺さります。


サロンのスタッフの多くが、
いつも感心させていただく程、勉強をされています。

お休みを削って、研修に参加したり、
他店のサロンに武者修行に行ったり、本当に勉強しています。


飼主様からは、そういった部分は見えません。
伝えることに抵抗を感じるかもしれませんが、

常に技術研鑽をしていて値段が少し高いサロンと、
全く技術研鑽をしていない値段が安いサロンでは、

どちらに安心して自分の家族を預けたいと思うでしょうか?

付加価値をつけると言うと難しく考える方も多いですが、
自分達が今行っている行動の中にも、
十分に飼主様に伝えられる価値が埋もれています。


是非一度振り返ってみて欲しいと思います。