サスティナコンサルティングの北野です。
トリミングサロン&動物病院経営活性化手法を
ご覧いただきありがとうございます。
本日のテーマは「価格」に関してです。
トリミングサロンの価格には定価がありません。
そもそもサービス業には明確な原価がありませんので、
店舗ごとの付加価値に応じた価格設定が必要になります。
コースの価格設定に関してよくご相談をお受けしますが、
そのほとんどは「割引すべきか?」という値下げの話になります。
割引は一時の効果はありますが、
大義無き値下げは自分の首を絞めるだけです。
我々は上記のご質問をお受けした場合は、
ほとんどの場合はが一部コースの値上げをご提案します。
デフレ時代で価格が下がることに慣れている飼主様は、
単なる値下げには飽きています。
それよりも、価値を感じていただけるストーリーを作り、
高価格のコース設定を行う方が、飼主様の心に刺さります。
サロンのスタッフの多くが、
いつも感心させていただく程、勉強をされています。
お休みを削って、研修に参加したり、
他店のサロンに武者修行に行ったり、本当に勉強しています。
飼主様からは、そういった部分は見えません。
伝えることに抵抗を感じるかもしれませんが、
常に技術研鑽をしていて値段が少し高いサロンと、
全く技術研鑽をしていない値段が安いサロンでは、
どちらに安心して自分の家族を預けたいと思うでしょうか?
付加価値をつけると言うと難しく考える方も多いですが、
自分達が今行っている行動の中にも、
十分に飼主様に伝えられる価値が埋もれています。
是非一度振り返ってみて欲しいと思います。