2012年7月19日木曜日

リピートのための事前期待値の把握


始めて行く飲食店をどのように探すでしょうか?

雑誌に載っていた、誰かに聞いた、ネットで見たなど、前を通ったことがある、
など様々な方法があります。

どの方法であっても、行く前に持っている「期待感」があります。
その期待感を上回る、もしくは同等であれば、次回も行こうと思えるのではないでしょうか?

トリミングサロンも同様です。

始めて来店するお客さんが、自店にどういった期待値を持って来られているかを把握し、
その期待値を超えることが次回以降のリピートにつながります。


事前期待値を把握する方法にはいくつかありますが、最もベーシックな方法は、
問診票で自店を知った経路を聞くというものです。

紹介であれば、どのように紹介されたかの紹介コメントを書いていただくのも大事です。

自分達は「技術で選んでもらっている」と思っていても、実際は、「スタッフの人柄」が選択基準となっていることもあります。

このように、自分達が思っている、お客様が自店を選んでくれている理由と、
お客様が自店を選んだ理由には、ギャップが生じることがよくあります。



リピート客を増やすために、事前期待値の把握を行いましょう。