2018年8月16日木曜日

店から街へ

北野です。

先日、帰省に合わせて
神戸にできた
PEANUTS HOTEL へ
行ってきました。

ホテルの1階には
ショップやカフェもあり、
多くの人で混み合っています。

皆のお目当ては、
限定グッズとカフェ、
壁面に描かれたイラストを
背景にしての写真撮影などが
人気のようです。


この一帯は北野という、
異人館・旧居留地のあるエリアで
観光地ではあるものの、
わざわざ行く場所ではないエリア。

特に近年寂れてきていると
感じます。
(神戸出身としての感想)


今はどの店も
移転してしまったのですが、
私が学生時代には、
個性的なセレクトショップが複数あり、
よく足を運んでいたなと、
懐かしさを覚えました。


ファッションの分野ではありますが、

大阪堀江のオレンジストリート
東京原宿の裏原エリア、
東京中目黒の目黒川沿いエリア
など、

1つの特徴ある
店が出来たことで、
人が集まり店舗が増え、
街が出来ていった
記憶があります。


昔はネットもなく、
その場へ行くことは
買いに行くことが
目的でした。

今はネットで買えるため
その場へ来てもらうためには
別の目的を作らないと
いけません。

それは経験や空間であり、
リアルでしか体験できないことです。

最近の流行りだと、
インスタジェニック、
ということも
その1つでしょうか。


動物病院業界においては、
医療という側面もあるため、
目的をもって行く場所に
自然となっています。


しかし、
人の医療でも
遠隔診療が始まり、

そのうち動物病院業界でも、
遠隔診療が当たり前になる
時代が来るかもしれません。

そういった点を考えると
もう少し広い観点で見ると、
ペットに関わるライフスタイルが
集まる場所作り、

ペットを連れて
フラッと日常的に行ける場所作り、

というのも
今後の検討課題かなと感じます。

どこかの地域で、何らかの形で
実現するサポートを
してみたいなと感じます。




動物病院専門経営コンサルティング
サスティナコンサルティング


http://f-snc.com