2021年12月3日金曜日

慢心と再構築

北野です。

組織として、人としてある一定のタイミングで、伸び悩み停滞するタイミングが出てくる。


それは、数字に表れる顕著なものであったり、いつもと違うなという違和感であったり様々な形で表れる。もしくは気づかないままかもしれない。


特に経営者となると、誰かが指摘してくれるわけでもないため、自分の中で気付き解消していく必要がある。


これらが起こる原因には、慢心と過去の成功体験に基づくことが多い。


時流というように、時は常に流れており、常に一歩前に出ていかなければ取り残されることになる。


今が上手くいっていても、不安がなくても、順風満帆であっても、慢心を取り除く努力を続けなければならない。


そして、慢心を感じれば、過去の成功体験ややり方を見直し、再構築することが望ましい。


慢心が無いのかを常に考えておきたい。