2021年2月26日金曜日

目線の向く先

 北野です。

コロナによる自粛が1年になり、セミナーに行けない、旅行に行けない、飲みに行けないなど、前向きになりにくい状態が続いている。


また、売上は好調である場合も多く、色々な院長から次の目標をどうするか?についてのご相談をよくお受けするようになってきた。


目標については大きく3つある。

1つ目は顧客についての取組として、売上拡大、広告宣伝、料金体系変更、新サービスの開発などである。


2つ目は体制整備についての取組として、オンライン診療の導入、業務のシステム化、マニュアル作りなどである。


3つ目は組織や内部体制についての取組として、採用、人事評価制度、社内コミュニケーション強化などである。


1つ目から3つ目になるにつれ、内向きの取組となっていく。


組織には常に目標が必要であり、目標が内向きになるにつれ、停滞感や人間関係の課題が目につくようになります。そして、ネガティブな循環が産まれるようになってしまう。


原則として、顧客獲得という売上作りのために、体制整備があり、組織作りが必要になる。

ビジネスにおいては、顧客獲得が目的で体制整備や組織作りは手段でしかない。動物病院はボランティア団体やNPO団体ではない。


手段が目的に変わることで、本来出てこない課題が出てきてしまう。むしろ、表面化させてしまう危険性もある。


コロナという不安感により、投資に二の足を踏む方も多く、外に目が向きにくい状態でもある。だからこそ、意識的に目線を外に持っていく必要がある。


内向きの課題は取組みやすいが結果は見えにくい。外向きの課題は取組みにくいが結果は見えやすい。


ワクチン接種スケジュールも発表され、夜明けが少しずつ見えてきた。今は夜明け前の転換点であると感じている。


世の中の多くが止まりがちだからこそ、今は動く時期である。ぜひ目線の向く先を外(顧客獲得)へ向けていただきたい。