2020年9月25日金曜日

リテンションマーケティング

北野です。

リピートにおける考え方に、
リテンションポイントを把握するというものがある。
リテンションとは、顧客の維持・保持のことを言う。

つまり、飼主様との接点の中で、離脱されやすいタイミングを把握し、
そのタイミングでの離脱を防ぐための取組を行うことが重要となる。

目安にして欲しいのが、
3回安定10回固定の法則というものである。

3回来院すれば安定的に来院されやすく、
10回来院すれば固定化されるという法則である。

これを活用しているのが、
Netflixであると言われている。

Netflixは動画コンテンツを配信するサービサーである。
毎月の定額費用が収入源となる。
そのため脱会数を削減することが重要となる。

こういった考え方から登録会員ごとに、
・動画視聴総本数
・1シリーズの総視聴数
・1話の途中で離脱していないか

などを計測し、経営改善に取り組んでいるという。

この中で数値指標としていると言われているのが、
1シリーズ(10~12話程度)の中で3話以上見ている会員の数だという。

Netflixでは、3話以上見られると1シリーズの最後まで
視聴する確率が高くなることが統計的に証明されていると言われている。

そのため、自社制作のドラマなどでは、
ファーストシーズンの場合は特に、
開始2話もしくは3話目にシーズン全体での山場を持ってきているという。

このように、離脱確率を減らすことまで考えて、
ドラマの制作を行っていると言われている。

こういったことからも、
3回を目指すことの重要性を感じて頂けるだろう。

動物病院業界は、地域にもよるが、
プチ仔犬バブルになっている病院も出てきている。

新規獲得コストは既存維持コストの5倍かかると言われている。
新規獲得も重要であるが、既存維持だと様々な労力は1/5で済む。

ぜひ、リピートについてもしっかりと考えていただきたい。