2021年9月26日日曜日

顧客体験の向上

北野です。

最近の話題のテーマにDXがある。


DXはデジタルトランスフォーメーションのことで、デジタルを用いた施策を差すことが多い。


DXは単にアナログなものを

デジタルに置き換えるものではなく、

デジタルを手段として

サービス全体の体験向上を目指すものとなる。


そして、それは部分実現ではなく、

全体実現となることにより、

シームレスな流れとなり

顧客体験の更なる向上となっていく。


これらを全体実現にしていくには、

来院検討時、来院時、診察時、帰宅後まで、

一連のフローに分解した後、

①内部(スタッフなどの病院側)

②外部(飼い主様などの顧客側)

2つの部分から接点を洗い出して、

顧客体験の向上を実現する手法を考えていく必要がある。


病院側が使用する顧客管理システムと、

飼い主様が使用する予約システムは

別運用ではなく連携しているべきであるし、

飼い主様向けの情報発信の主軸となるLINE

予約システムとは連動していることが望ましい。


重要なのは、

アナログをデジタルに置き換えることではなく、

デジタルに換えることでより少ない労力で

サービス提供ができるようにすることである。


電話予約を予約システムに換えることで、

顧客体験は向上するが、

顧客管理システムと連携していなければ、

スタッフは2つのシステムを運用する必要があり、

現場負担が増して対面対応が低下する可能性もある。


今後、様々なサービスが出てきて、

どれを選ぶかを悩むことが出てくるであろうが、

部分実現ではなく、全体実現の視点をもち、

導入運用を進めていただきたい。






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