2021年9月17日金曜日

マーケティングピラミッド

 北野です。

セミナーなどでお伝えしているが、

マーケティングの取組を整理する

マーケティングピラミッドがある。


潜在顧客から信者顧客まで、

5段階6種類に分けたものである。


新患獲得のためには、

2段の潜在顧客と見込顧客の

2つにアプローチすることが必要になる。


見込顧客は、

今すぐ見込顧客とそのうち見込顧客とに分かれ、

それぞれに対するアプローチが変わってくる。


一口にウェブを強化すると言っても、

今すぐ見込顧客とそのうち見込顧客とでは、

取組や目標値も変わるので、

区分けすることが重要である。


また、動物病院のように

専門的知識を取り扱う業種では、

自分たちができることや、

伝えたいことに重きが置かれがちになる。


誰に向けた情報発信なのか?

何を目的とした情報発信なのか?


自院が伝えたいことを発信するのではなく、

顧客が知りたいことを発信することを

念頭においていただきたい。


ニーズに沿うコンテンツは、

検索結果にも上位表示されやすくなるし、

良いコンテンツが揃うページは

サイトパワーも向上しやすい。


つまり顧客のニーズに即した発信は、

中長期的にメリットが大きいということになる。


少し落ち着き始めたこの時期に、

情報発信のあり方を見直していただきたい。