2021年8月20日金曜日

欲を持つ

北野です。

先日ある経営者の方の講演を聞いた。


その中で印象的だったのが、

「欲を持つことの重要性」であった。


欲と言うと、下世話な表現に聞こえるが、

マズローの欲求説に代表されるように、

本来人は欲求を持って生きている。


最終段階として自己実現欲求があり、

開業したということも、

何らかの実現欲求があってのことであると思う。


コロナ以降、様々な要因により、

知らぬ間に欲求が制限されるようになっている。


本来人は、

欲求があるからポジティブになれる。

欲求があるからリスクも負える。

欲求があるから面白くなれる。

欲求があるから行動できる。


欲求とは、経営者の根っことも言える。


普通に過ごしていれば、

欲求を抑える生活になる。


表に出せる欲求と、

表に出せない裏の欲求とがあると思う。


ぜひ自身の欲求を思い出し、

動き出す原動力としていただきたい。