2019年11月8日金曜日

求人文面の改善

北野です。

募集をかけているけれど、なかなか応募が来ない・・・。
そういった場合には2つの数字を見る必要があります。

採用を成功させるためには、入社での流れを分解して、
各流れごとに対策を講じることが必要となります。

弊社で提唱しているのは、
 閲覧数 ×  エントリー率 ×  応募率 ×  内定率 ×  入社率
という5つの数字に分けて対策を講じるというものです。

閲覧数を高めるためには、自院のあるエリアを含めた検索キーワードで
上位表示されているWEB媒体に掲載する、
リスティング広告を出すなどを行う必要があります。

現在はSEO対策の難しさから、
ビッグキーワードでの自院求人サイトの上位表示が難しくなっているため、
媒体に頼らざるをえない状態です。

一方で、そういった媒体に掲載する文面に関しては、
自院の工夫次第でエントリー率を高めることが可能となります。

なお、エントリー率とは、
応募の前の実習申込・見学申込などの、
自院へ興味があると手を挙げた求職者の数を言います。


エントリー率を高めるために必要な求人文面のポイントは、

 ワークスタイル軸 ×  訴求ポイント
をきっちりと網羅するということです。

①ワークスタイル軸とは
1)技術軸
2)立場軸
3)価値観軸
などの働き方の提示
 訴求ポイントとは
1)恩恵
2)根拠
3)差別化
などの働き方の現実味

を打ち出すということです。

よく「技術が学べます」という文面を見ますが、
その技術を学んで得られる恩恵は何か?
その技術が学べるという根拠は何か?
その技術を学べるというのは他院との差別化になるのか?

それらを文面に盛り込むことが重要です。

求人は見られているようだけど、
反応が無いなという場合には文面の改善をしてみてください。