2012年10月9日火曜日

「値下げ」の危険性


弊社では、会員様に対して、
根拠のない値下げはご提案していません。

「値下げ」は最も簡単な販促策ですが、
やり方を間違えると、非常に危険だからです。

トリミングサロンだけでなく、
他業種でも「値下げ」は集客の常とう手段として利用されています。

なぜでしょうか?

それは、最も簡単で頭を使わなくていい方法だからだと思います。
(※企業努力によるコスト削減による値下げなどは省きます)

大企業は規模のメリットや企業努力でコスト削減をできますが、
中小企業の場合では限界があります。

特にトリミングサロンの場合では、
働いているトリマーさんに大きな負担がのしかかってきます。

値下げをして、今の売上・利益を維持する・伸ばすには、
今よりも頭数を増やすか、人件費などの経費を削るしかありません。

つまり、今よりも無理をする必要があるのです。

単純に値下げをする前に、
できることをもう一度考えてみてはいかがでしょうか?