弊社では、会員様に対して、
根拠のない値下げはご提案していません。
「値下げ」は最も簡単な販促策ですが、
やり方を間違えると、非常に危険だからです。
トリミングサロンだけでなく、
他業種でも「値下げ」は集客の常とう手段として利用されています。
なぜでしょうか?
それは、最も簡単で頭を使わなくていい方法だからだと思います。
(※企業努力によるコスト削減による値下げなどは省きます)
大企業は規模のメリットや企業努力でコスト削減をできますが、
中小企業の場合では限界があります。
特にトリミングサロンの場合では、
働いているトリマーさんに大きな負担がのしかかってきます。
値下げをして、今の売上・利益を維持する・伸ばすには、
今よりも頭数を増やすか、人件費などの経費を削るしかありません。
つまり、今よりも無理をする必要があるのです。
単純に値下げをする前に、
できることをもう一度考えてみてはいかがでしょうか?