2022年8月22日月曜日

信頼の積み重ね

北野です。

マーケティングにおいて、

WEB対策の必要性は

誰もが感じるところであろう。


WEB対策には、

検索順位を高めるSEO対策、

地図検索順位を高めるMEO対策、

2つがある。


以前は別々の対策であったが、

年々それらは連動するようになっている。


検索エンジンとしてのGoogle

地図エンジンとしてのGoogleマップ、

これらに適時対応することが必要である。


テクニックを挙げるとキリが無いが、

普遍の考え方として、

閲覧者が興味を持つ正しい情報を適時更新する、

ということになる。


Googleマップに連動する、

Googleビジネスプロフィールでは、

診療時間や休診日、最新情報などを

常に正しい状態にしておく。


新しいお知らせがあれば、

それをしっかりと掲載していく。


突然の臨時休診、

既存飼い主様への公式LINEへの告知のみ

などで終わっていないだろうか?


病院へ来院する飼い主様が

病院へ来てみて初めて臨時休診を知る

ということになれば、

病院への信頼低下にも繋がりかねない。

新患なら次の来院はほぼ無いだろう。


ユーザーエクスペリエンスという考え方がある。

これは、提供サービス全てが

顧客体験の向上を目指すもの。


ホスピタリティ、オンラインサービス、

様々に工夫を凝らして提供しているだろう。


ただ、素晴らしいサービスを提供しても、

その入口である情報発信時に落ち度があれば、

体験すらしてもらえないことになってくる。


結局これは優先順位の視点を

どこに持ってくるか?ということになる。


多くの病院は、

リアルに病院へ来院している飼い主様へは

かなりの確度で取り組んでいる。


一方で、

まだ病院へ来ていない飼い主様など、

目に見えない相手へは、

意識が向いていないことが実際に多い。


ビジネスは相手と出会って始まるもの。

出会わなければ始まらない。


だとすると、

出会うために必要なポイントに

しっかりと時間をかけてはどうだろうか?


信頼を積み重ねるには、

小まめな更新が欠かせない。


新患獲得のためには、

地道な活動が欠かせなくなっている。