2013年11月24日日曜日

同業者でのキョウソウ

先日、神保町の古書街に初めて行きました。古書店と新書店が合わせて200軒以上ある街です。

ある古書店で探している本を尋ねると、この店にはそのジャンルは無く、そのジャンルに強い他店を数店、紹介してくれました。

他店を紹介するのを不思議に感じて尋ねると、詳しいお店に行ってもらった方がお客さんのためですから、ということでした。

逆にそのお店が強いジャンルについては、他店から紹介されて来店するお客さんもいるとのこと。

今、弊社では今後の方針として、キョウソウ(共創)ということをご提案しています。

飼い主と共に、スタッフと共に、そして仲間(同業者)と共に、と3つの相手と創っていくという方向性です。

なかなか同業者とというのは馴染みがないかもしれませんが、それぞれの強みを活かすには重要な方向性だと考えます。

神保町の古書店でそれを改めて感じました。