2022年1月14日金曜日

絆を大切にする経営

北野です。

今年から弊社で提唱する経営方針のひとつに「絆」と「パーパス」の2つがある。


2月後半から3月頭にセミナーを行うので、そこで詳しく解説したいが、今回はその中で、「絆」における考え方を紹介したい。


絆は、経営者・スタッフ・飼い主様という3者の間で構築していくことが必要となる。


スタッフとの間で構築するのがマネジメント、飼い主様との間で構築するのがマーケティングとなる。


マーケティングにおいては、

・単年での絆作り

・生涯での絆作り

2つが求められてくる。


単年での絆作りでは、

・新規来院から3回目までのアプローチ

・適切な時期での情報提供

・関係性の基盤作り


生涯での絆作りでは、

・未来院時のリマインド

・健診受診率などキードライバー指数の向上

・緩やかな関係性作り

・サービスのユーザビリティ


などが必要となる。


詳しくはセミナーなどでもお伝えしていくが、飼い主様との絆作りに注力していただきたい。