北野です。
今年から弊社で提唱する経営方針のひとつに「絆」と「パーパス」の2つがある。
2月後半から3月頭にセミナーを行うので、そこで詳しく解説したいが、今回はその中で、「絆」における考え方を紹介したい。
絆は、経営者・スタッフ・飼い主様という3者の間で構築していくことが必要となる。
スタッフとの間で構築するのがマネジメント、飼い主様との間で構築するのがマーケティングとなる。
マーケティングにおいては、
・単年での絆作り
・生涯での絆作り
の2つが求められてくる。
単年での絆作りでは、
・新規来院から3回目までのアプローチ
・適切な時期での情報提供
・関係性の基盤作り
生涯での絆作りでは、
・未来院時のリマインド
・健診受診率などキードライバー指数の向上
・緩やかな関係性作り
・サービスのユーザビリティ
などが必要となる。
詳しくはセミナーなどでもお伝えしていくが、飼い主様との絆作りに注力していただきたい。