2022年6月27日月曜日

百聞は一見にしかず

 北野です。

先日お会いした院長先生は、とにかく会いに行くということを大切にしているという。


コロナ以降、オンラインセミナーが活況になり、医療面のセミナーも経営セミナーも頻繁に開催されるようになってきた。


オンラインのメリットは何時でも何処でも見られることにあるが、現場の空気感だけは伝わらない。


また、WEBに載る=アーカイブが残る、意図せぬ使い方をされるという可能性もあるため、本音ベースの話は少なくなる。


我々もコロナ前には会場開催セミナーを行っていたが、収録がないことを理由に忖度ない情報提供も行っていた。今思えばギリギリの情報もあったと思う。


こういった世の中になってきたので、リアルの価値が非常に高まっている。前述した先生は、セミナーを聞いて気になった人がいれば直接現地に会いに行く。そして、セミナー内容について深く聞き、自院でできること、できないことを現場で判断されるという。


このようにして多くの情報から取捨選択された取組をだけを行っておられるため、精度も高いしスピード感も早い。


おそらくコロナ以前から実行されていることであろうが、コロナ以降も当たり前のように継続されていることが、更なる強みになっている。


弊社でもプラチナ会員様だけが集まり、情報共有を行うプラチナミーティングを7月に会場開催で実施する。年齢、地域など気にすることなく、本音やリアルな情報が濃縮されているイベントである。


外に出ると様々な情報に溢れている。

そろそろ外に出て、次の発展を目指していただきたい。