クレドを作成する機会が増えています。
スタッフ数が多くなると、
全員が同じ価値観をもって業務を行うことが重要になるため、
クレドの存在の重要性は増してきます。
トップの目が届く程度のスタッフ数の時は、
日常的に口頭で伝えていくことができますが、
多くなると難しくなってきます。
一方で少人数の場合でも、
将来を見据えて作成た方がよいでしょう。
クレドと同じような項目に、
「ミッション」、「行動指針」などがあります。
関係する書籍などもたくさんあります。
そのため、どれから作成すれば良いのか迷いがちなのですが、
大事なのは、
「自分達が大事にしていることは何か?」
「何を業務の中で優先するか?」
ということを全員が共通理解するために、
明文化することなのです。
そのため、できる限り具体的に書くことが重要です。
我々がクレドを作成する時の、
大まかな枠組みを少し紹介すると、
1.飼主様に提供すること
2.動物に提供すること
3.他のスタッフに提供すること
4.組織の一員としてやるべきこと
5.トリミングサロン業界の一員としてやるべきこと
の5つの枠組みで作っていきます。
この5つにそれぞれ、具体的な行動内容を付加していきます。
組織の一体感を考える時は、
是非クレドの作成を考えてみて下さい。